サムネイル画像

今日のJR京都線5時間缶詰め中の繰り返される車内アナウンスの中で凄かったのが、車掌さんもなす術がなくなって、
『途中降車して隣駅まで線路を歩いて頂く申請をしましたが降車許可の指令が降りず、これに歯向かうと私達が罰せられてしまうため降車させることが出来ません』という絶望的なアナウンス。

@koujiroooooou もう状況聞いてたら、立ちっぱで足痛くなるとか喉渇くとかお腹減るとかの前に…

トイレよ!トイレ!

ってトイレのことだけで頭いっぱいになってしまいました🚻

@koujiroooooou 関係ない話かもしれませんが
いつ何が起こるかわからないので、乗り物に乗る際は
『必ずトイレ行っておく』を
推奨致します。

@koujiroooooou 他社はカンテラ焚いて凍結防止
やらなかったJRは凍結状態
人災

@koujiroooooou ニュースで聞きました。この車掌さんは素晴らしいです。説明をして、乗客に謝罪してましたね。JRの対応の遅さに呆れました。

@koujiroooooou そう言う時って妊婦さんとか持病ある方とかどうするんだろう

@koujiroooooou こういうニュースをみる度思うのですが、閉所恐怖症とパニック障害もちの私からすると地獄絵図すぎて、5時間も電車に缶詰めなど狂気の沙汰です。
例え1分でも予期せぬ停車(信号停止など)でも耐えられないのに、乗客の中に私のような人は居なかったのでしょうか😭
健常者の方でも辛すぎる状況ですよね😭

@koujiroooooou 車掌さんもしんどかったはず。
お客さんを優先するか安全面を優先するかでJRは悩んだのか?
決定権持ってる人はさっさと帰ったのか。。
お疲れ様でした。

@koujiroooooou ある意味神対応ですね😃自分達にはどうすることも出来ないという事を伝えれば怒りは乗務員ではなく許可しない会社の方に向かうのでその場の安全が保ちやすくなります😊

昨日京都駅付近ではとんでもないこと起きてたんだな。。5時間満員電車に缶詰めとか、想像しただけで。。。🤮🤮🤮

どっちも悪くない。これ以上の難問はこの世にない

ツラい…

でも、車掌の職務、職責がそもそもなんであったか、考えさせられるねぇ…
命預けて良いんかなあ

京都民って最低最悪民度の塊だと思ってたけど、意外とマシなんだな

銀河鉄道規則第 38 条なのかな?

美談に見えて実は車掌のエゴとJRの💩システムが健在ってだけ

日本人ってつくづく臨機応変に対応できないよなぁ。これも学校教育のせいかな。

大人になってから大雪の日に外出した事が無いから絶望が分からん。交通手段は止めちゃって良いと思うけどなぁ。救急、消防、警察、自衛隊、除雪車等の必要車両以外は道路を使用してはいけないとかね。法律で決めてしまった方が国民も平等に安全に暮らせる。

「電車アイコン」から一言
駅間に停車させない時点で100%司令が悪い
こういう所が東と西との差
現場の人間は全員被害者なので責めないでくれというお気持ち

もう無いよ

JR西日本、恐怖の「日勤教育」がまだ存在しているのかな?

kojiro on Twitter: "今日のJR京都線5時間缶詰め中の繰り返される車内アナウンスの中で凄かったのが、車掌さんもなす術がなくなって、 『途中降車して隣駅まで線路を歩いて頂く申請をしましたが降車許可の指令が降りず、これに歯向かうと私達が罰せられてしまうため…… https://t.co/XWkAjsaru2

う~ん、関西だから笑いを取ろうとした可能性も考えられなくはないかな。。。
でも、無断で車掌が客を降ろして怪我人でも出たら大事だし。罰せられるのは事実かも。

kojiro on Twitter: "今日のJR京都線5時間缶詰め中の繰り返される車内アナウンスの中で凄かったのが、車掌さんもなす術がなくなって、 『途中降車して隣駅まで線路を歩いて頂く申請をしましたが降車許可の指令が降りず、これに歯向かうと私達が罰せられてしまうため…… https://t.co/gSfOnnRCQr

ぜひみてほしいす。

京都の人の民度がよくわかる。
だから京都好きなんだよなあー。

そうだ!京都に行こう!

kojiro on Twitter: "今日のJR京都線5時間缶詰め中の繰り返される車内アナウンスの中で凄かったのが、車掌さんもなす術がなくなって、 『... https://t.co/BCjYNouYMm

やはりこういう理不尽に立ち向かうためにも労働組合は必要ですね。

ちゃんと事情までを説明してくれるの、すごく納得感が生まれるし、良い対応だと思うんよ。

人員足りないからなんたら…
お客様を安全になんたら…

駅近くすら誘導せんし

警察やら自衛隊やら
消防署に頼むとか出来んのかね…

JR…しょせんまだお上…国鉄?
精神?

末端の人達はお客に近くて一番批判直接言われるんよね…

これ停電してなくて電車であるのは不幸中の幸いかも
気動車だったら燃料が切れる可能性があるから

車掌さんの絶望が伝わるアナウンスは素晴らしい✨

それぞれの事情がある
乗客だけが困っているのではない

イラつき発狂タイプにも、絶望アナウンスは少なからず効果があるはず
責任の所在を追求出来ないから
被害者になれない

ザマぁ

酷いな😓
報道ないしその電車に妊婦さんおらんかったって事かな?
おらんくて良かった
妊娠中に何時間も身動きとれんとか何か起きてもおかしくない😢

「私らもどうにもできんのや!」と訴えることで乗客の怒りを鎮める効果があるね。
ああ、運転手も車掌も人間なんやなあ…って思い出せるように本音のアナウンスもええかもしれんね。

#JR京都線 #JR京都線で立ち往生した新快速の乗客がSOS
寿司詰め状態の車内に閉じ込められた乗客の身になって考えられない人間は上に立つな!