投票いこうとしたら投票用紙が見つからず絶望していたが、
「なんかTwitterで『投票用紙なくても行けばなんとかなる』みたいなのを見た気がする…」と思ってとりあえず行ってみたら、マジでなんとかなりました。

ありがとうTwitter。

投票用紙なくした同志たちも、手ぶらで堂々と向かってください。

@rin_gekidal 選挙人名簿が電子ファイル化されていて、即時確認が可能ですから、身分証明書があればなんとかなるのでは?

@rin_gekidal フォロー外から失礼します。
私もなくしてしまい、一か八か行ったら再発行というかたちでその場で発行していただきました。
身分証明書が必要みたいだったけど、なくても住所等言えば大丈夫でした!!

@rin_gekidal それ投票用紙じゃなくねwってのは、ただの言い間違いなんだからもういいじゃん😊
大事なのは、その手紙なくしたとしても投票するのは割と簡単にできるから行きなってことだよな。

@rin_gekidal 春に引っ越して、タイミングが悪かったのか、それまで住んでいた県の入場券が届きました。中には『これは転出された方に送付してます。これでこちらの地域(前の住所の)で投票できます』と書かれていた。転出も転入もちゃんと届けているのに、なぜ今の所からは来ないのか?

@uRa_yaMa_shiKa 引っ越しした市町村に3ヶ月以上住まないと転入先の市町村にある選挙人名簿に登載されないからです。入場券は選挙人名簿に登録されている人に送付されるため、現在居住している場所では登録されていないから出来ないっていうことですね。ちなみに選挙人名簿登載は必ず1つの市町村のみとなります。

@rin_gekidal マイナンバーカード持参で投票数2倍になるなら行きます。

@rin_gekidal へぇそうなんですね
勉強になりました。
ありがとうございます

@rin_gekidal 入場券(ハガキ)を持っていて、「どこを切る?切らない?」と迷っても、そのまま持って行けば会場で係の人が切ってくれます。

@rin_gekidal FF外から失礼します。

期日前の話ですが、私も以前入場券を忘れたのですが受付で住所伝えればOKでした。入場券を失くした、故意で廃棄したとかで選挙の権利が無い…って思う方、考えが甘いでっせ😶

@rin_gekidal @MizushimaHiroko 初めまして。さっき投票してきましたが、前の人が隣の机で住所とか言ってました。たぶん紛失したのかな…身分証は念のためあったら安心かなって思ってます。口に出して言いたくない人もいるかもなんで…

@rin_gekidal 投票券ですね。

投票用紙は投票所でその場で印刷されたものを貰うシステムですから。

でも、うっかり忘れても大丈夫なのは事実だしありがたい事です。
私も何度か救われてます

@rin_gekidal 「入場券」では🤔❔

@rin_gekidal まさにワタシ。やはりなんとかなりました〜

@rin_gekidal 身分証も入場券も全部なくても行けます👍🏻

@rin_gekidal 素晴らしい!
行くだけでも、最悪白票でも意思表示になるので大事です。

@NtXceHeoT7beukl @rin_gekidal 白票は意味ないのでやめた方が……

@st_s_n_assstnt @NtXceHeoT7beukl @rin_gekidal 意味がないかは誰目線かによりますよね。
負けそうな側から見れば意味がないですが
勝ちそうな側から見れば?
投票した本人にとっては
十分意味があるとは思いますが。
『ちゃんと意思表示したったで』
自分は選挙区も比例区も記入してきましたが。
他人の意思表明に口は出せませんし。

@KamYuki_May21st @NtXceHeoT7beukl @rin_gekidal 誰目線?
もちろん、キラ大阪さん目線です。
あなたは彼の考え方を理解した上で発言されたんですか? 見たとこ、フォローもされてないようですが。
あなたがどこに投票したとかも興味ありません。
いったい、何がしたいんですか?

@st_s_n_assstnt @NtXceHeoT7beukl @rin_gekidal いったいなにがしたいんでしょうね?
少なくとも、行動しない人の意志はわかりませんから。
ただ、最悪白票でも、っていうのは他人の行動だし、別にそれに強制される必要もないし、否定されることもないし、誰かに言われたから何かをしたではないのでは? と思っているだけです。

@NtXceHeoT7beukl @rin_gekidal 白票は行ってないのと同じでしょ。

@rin_gekidal 私も投票用紙間違えて主人のを持って行ったんですが本人確認もなく名前と住所と生年月日書いたら用紙もらえました💡でもこれでいいの!?と

@rin_gekidal その場で投票整理券の再発行になるんです
本人だと証明できるものを持っていきましょう

@rin_gekidal 「探すの面倒だから持って行かなくてよいや」「忘れたけど出先からそのまま行けるわ」みたいな人がたくさん出ないと良いが。。。あくまで特別対応ということですよね?

@114Ey @rin_gekidal 投票者(有権者)リストが有って、誰が投票したかチェックしてます(重複投票防止)。そのリストの何ページの何段目に名前がある、というのが書いてあるのが入場券です。コレが有ると早いので、なるべくお持ち下さい
持ってなくても本人確認が出来れば投票出来ますが、リストから探すのが手間なのです

@114Ey @rin_gekidal 横からすみません。
そこまで特別なことではないので、必要に応じて利用していただいて大丈夫ですよ。ただ、手ぶらだと本人確認に一手間かかりますから、可能であれば混雑している時間帯は避けたほうが、投票所スタッフさんも助かると思います。

@114Ey @rin_gekidal 個人的経験ですが、
機械処理する投票所ではバーコードの入場券があると事務的に助かります。
身分証だとPCで手入力ですがさほど手間ではなく結構あります。
ガチの手ぶらは上の人を呼んで一緒に口頭での本人確認作業→入場可能です。日に数人あるかなって感じ。
できれば券や身分証を…。

@114Ey @rin_gekidal めちゃくちゃ捻くれてる

@114Ey @rin_gekidal 通常対応ですね。
送付されているのは、あくまで入場整理券であって投票券ではないですから。

@rin_gekidal @GmaMs12 無事に投票できて良かったですね😊

@rin_gekidal 投票用紙は投票所で受け取るんやぞ

@rin_gekidal そういうのもテレビやネットでもっと拡散してほしいですね

@rin_gekidal 絶望も何も行く必要ないだろ
お前の人生どんだけ狂っとんねん

@rin_gekidal 投票券のことですね。

@rin_gekidal @mohana16414280 投票用紙は、投票所で直接手渡しでもらいます。投票の案内用紙のことですよね。

@rin_gekidal @sikemc 以前投票するつもりでない日に気まぐれで期日前の受付に
保険証見せたら用紙渡してくれてそのまま投票した事ありましたよ

@rin_gekidal @y19651019 堂々と来られると困るけど
ちょっとだけ申し訳なさそうにただ確実に来て下さい

@rin_gekidal うちも探しまくったらばあちゃんに破られて捨てられてました😭
何とかなるなら行ってみます😭💕

@rin_gekidal そうです
入場券は無くても投票は出来ます
『投票に行こう!』などの喚起よりも、選挙に関する基本的な周知すらないのが情けないと思います
これで投票率とか数字を出さないで欲しい

@rin_gekidal 本人確認出来るものは居るよ〜

@rin_gekidal それは入場券ですよね。
自分の所は名前と住所を名乗れば投票出来ます。
なにぶん田舎なもので(*´・ω・`*)

@rin_gekidal @siz33 手ぶらOK、今回初めて知りました。選挙へGO!

@rin_gekidal みぶんしようめい
生年月日‼️🆗‼️

@rin_gekidal いい情報ですね!
でも、入場券だけで投票っていうのもなんだけど、手ぶらで投票できるとかになるとなりすましで勝手に投票されたりすることがある気がするなぁ。
ネット投票とあまり変わらない気もする。。

@rin_gekidal あれはあくまでも、選挙人名簿に載っている方に投票場所と投票時間を知らせるだけの案内ですので、投票する際には手ぶらで大丈夫です。
生年月日を聞かれて答えられないと、ちょっと疑われますけど。

@rin_gekidal 手ぶらで投票できるの? #Shorts https://t.co/wXhn73Rg9B @YouTubeより

@rin_gekidal 戸籍あれば何とかなるっすよ。万が一出来ない場合は、同姓同名同住所で投票したことがある証憑がある場合
(誤記録でも確率は無茶苦茶低いですけど)

@rin_gekidal 逆に怖い

@rin_gekidal わしも入場券がどこを探しても見当たらない状態で行った事があるが、身分証か何かあれば良かった気がする。

@rin_gekidal 身分証も必要ないなら、他人に成り代わることも出来るんじゃ・・・

@rin_gekidal 僕もハガキを持たずに行ったけど免許証でなんとかなりました↑↑。

@rin_gekidal 身分証明書あると楽(既にコメあるようだが)

@rin_gekidal 私も届いたはがき処分してしまいました。自治体のHPググると「そういう時ここに連絡して」と。連絡すると『身分証不要』とのこと。会場に行くと受付で住所・名前・生年月日の確認。1分ほど待った後すぐ投票用紙等の記入に進む。て感じでした。入場~退場まで10分もかからず無事投票できました。

@rin_gekidal @zgmfx00ba 私が行った時、お年寄りの方が用紙がないのですが…と身分証明書を見せて投票されてました。
一票は大事なのでお気をつけて是非言ってください。

@rin_gekidal こう言うの増えるとなりすまし出るからやなんだよなあ

@rin_gekidal @pixie10ole ちなみに期日前投票も入場券いりません。

@rin_gekidal @suzupon_youtube Twitterって本当、凄い情報源だと思う。

@rin_gekidal 入場券なくしてしょんぼりしてたけど行ったらなんとかなりました˚✧₊⁎
ありがとうございました😊

あれは投票用紙じゃないんだけど、そう思ってる人も多いんだろうなあ
選挙は手ぶらでも大丈夫やで
投票所を間違えなければね
別の投票所行ったら投票は出来ないっぽい

まぁ投票用紙ではなく入場券なわけだが

持って行かなくとも氏名・生年月日・住所を伝えることができれば投票出来る
というか入場券を持ってさえいれば本人確認はザルもいいとこwww

まぁ田舎の場合はメンが割れてるから不正投票なんて無理だけど・・・

手ぶらでもいいけどせめて何か身分証明書くらいは持っていこうね

投票用紙じゃなくて、投票所入場整理券だとおもわれる。

私も昔、ハガキの★★★の用紙を堂々と受付に出して投票しました。

いや...基本は持っていかなやろ...仮に無くしたとしても投票は出来るってだけで。
あたかも要らない!みたいな言い方すると投票所の方の迷惑になると思うけどなぁ...

#投票に行こう
#参議院選挙2022

まだ間に合います❗️

普通にくれるよ、紙。

はがきのことかな。
だいじょうぶ🐱

入場券の事だろうけど
うちの母親も一回忘れて投票所行ったけど、説明したら普通に投票できてたな

まぁ本人確認ができればいいからねぇ

みたいなので
無くしても行ってください

無くさないのが1番やけど

それは投票用紙ではありません。それぞれの有権者の方の投票所の案内通知です。無くても気にせず行って下さい!

行かないよりかは失くして入場するのはかしこいやり方なんですね…!

入場券は投票所ですぐに再発行できます。投票まだのかた投票いこうー!
#投票に行こう

残り時間少ないですが、是非投票を🙆

身分証は忘れずにな

まさしく!
主人の投票用紙が見つからず
うわー幼稚園のお知らせとともに捨てたかも、、、と思って
投票場に一緒に住んでるんですけど
と、言ったら新しい用紙をすぐ下さりました🙇‍♀️💦💦
これからやはり冷蔵庫に貼り付けてなくさないようにしなきゃ😅😅

#ありがとう #ツィター

投票所に投票用紙を届ける人がガチで書いてる可能性が微レ存

期日前でも当日でも
万が一入場券忘れてしまっても
焦って家に戻らず取りに行かなくても
対応してくれます😌

たしかその場で一筆書けばOKです
投票用紙(立候補者の名前や政党など書く紙)は会場でもらえるので大丈夫です👍️

無くしても大丈夫‼️
投票に行こう👍

こういうの、なりすまし大丈夫なんですかね?
みたところ、身分証なしでも大丈夫だったというひと、いますけど。
そんなことする奴いないでしょうと高をくくっていたら、元総理が暗殺された後だけに、違和感あるわ。
せめて公的な身分証は要求すべきでしょう。

そうなんだ!
Twitter情報、恐るべし!

期日前投票のときはいつもコレ。
住所と生年月日だったか、そのあたりがあってればヨシ!

普通に「再交付はこちらです〜」って案内されたので、まじで気楽に行って良い。

ただ身分証の確認して再交付するより、持ってるやつ出す方が早いからあるなら持っていく方が楽。

2分くらい早く終わる。

うちの嫁もそうだったけど、知ってる人には別に昨日今日変わった制度じゃないし常識じゃん?と思うようなことでも知らないものは知らない。知らないんだから知りようもない。

だから日ごろからの啓蒙ってやはり大事だよね。

なお嫁は忘れただけですぐに気づいたので取りに戻った。

母親が反選挙派の為、入場券を発見されたら問答無用で捨てられて、でも投票できると聞いていたので、そのまま行き、確認に20分くらい掛かりましたが無事できました。

身分証も必要ない なんて逆に不正に繋がりそうで心配なんだけど
どこの市町村?

これ怖すぎ
大丈夫かよ

「入場券親に捨てられました…😭」って言ったら爆笑しつつ調べてくれたので、まじよ。
20時まで(場所による)なので、皆行こうね!!!!!!!!

私も投票用紙無くて投票出来ないな〜なんてって思ってたら、母親に「無くても投票行けるはずだから一緒に行こ」って言われて期日前投票に行ったら、簡単な書類とか書いたらちゃんと投票出来た。

このツイートに救われた
感謝🥲

うちの家族は誰も選挙に興味ないので投票案内はゴミ箱に捨てられてしまいます😢
いつも免許証持参して投票用紙を貰っています。
今回は捨てられてなかったから良かった。

一応身分証明出来るものは持ってってね。
要るとこ要らんとこあるから念の為。
まだ間に合うよ~👋
#選挙に行こう

#投票に行こう
身分証明書は必要だったと記憶している。投票用紙紛失は、さすがにやったことないんで判らないけど。

まだ間に合います。
投票に行きましょう~

自分も前に、期日前投票所を出先で見かけて、思いついてそのまま身分証見せて投票したことがある。

驚いて手持ちの封筒見てみたら…
確かに入場整理券が無くてもな何とかなるっぽい😅

選挙のお知らせ(郵送で届くもの)がなくても受付で氏名や住所などを言えば投票できます。

投票箱が閉まるまであと一時間!
まだの方、急いで!!

私も投票用紙なしで、思いついた出先で投票いたしました。

もう45分程しかない!
でも、入場券と投票済証明を双方保存して記念になります。
#投票へ行こう

…これ、ボクも 3 回ぐらいある。住所と名前と告げて、免許書か保健所か出した気がするけど「この用紙を持って行け」みたいな事前に届けられる郵便物が無くても大丈夫。投票を受け付けてくれる。

入場券、何度も忘れる間抜けです
帰りにスーパー寄るので財布の免許で入れるのは助かります

あと1時間です!!
まだ間に合う!!!!

さすがにガチ手ぶらじゃなく、なにか現住所わかるものを持って行ってな。という補足。
マイナンバーカードとか運転免許証などが良いけど、最悪役所や電力会社や水道から自分宛ての郵便物でもなんとかなるぞ。

不在者投票も行けるかな?行くだけ行ってみようか

普通に駅からの帰りで手ぶらで行った